アメリカの大学の授業課題と日本の大学の授業課題には、いくつかの違いがあります。以下に代表的な違いを挙げてみます。
目次
アメリカ大学の課題について
クラス参加と討論
アメリカの大学の授業では、クラス参加や討論が重要視される傾向があります。授業時間中に教授が問いかけをしたり、学生同士がディスカッションをしたりすることがあります。日本の大学の授業では、クラス参加や討論はあまり求められないことが多いです。
- クラス参加
- 討論
クラスの出席はテストの成績と同じくらい重要なポイントを占めます。日頃の出席や授業への積極性が大きい比重で評価されますので、積極的に授業に参加して発言をしましょう。
読書量と自己責任性
アメリカの大学の授業では、課題として与えられる読書量が多く、学生自身が学ぶことに積極的に取り組むことが求められます。また、課題の進め方や提出期限は、学生が自己責任で管理することが多いです。一方、日本の大学の授業では、教員が比較的細かく指導を行い、課題の進め方や提出期限も教員が指定することが多いです。
- 授業への積極性
- 提出期限厳守
授業では課題で出した内容を行うことが多いので、毎日の課題をやるだけではなくしっかりと理解しなければ授業での参加は厳しくなります。やる内容を理解して、自分の意見を持って授業に挑むことが生徒たちの責任です。
多様な課題形式
アメリカの大学の授業では、レポートやプレゼンテーション、ディスカッションなど、様々な課題形式がある傾向があります。一方、日本の大学の授業では、レポートが主な課題形式となっていることが多いです。
- レポート
- プレゼンテーション
- ディスカッション
今では、紙での提出よりもオンライン上で提出することが多くなっています。教授とのやり取りやフィードバックもスムーズ確認できます。
グループワーク
アメリカの大学の授業では、グループワークが頻繁に行われます。授業内でグループを組み、プロジェクトやプレゼンテーションなどを行うことがあります。一方、日本の大学の授業では、グループワークがあまり行われないことが多いです。
人前で自分の考えと自身を持って話すことが大切です。
クラスの規模
アメリカの大学では、大規模な講義が多い傾向があります。一方、日本の大学では、講義の規模が比較的小さいことが多いです。アメリカの大学では、講義の質によってはTA (Teaching Assistant) がつく場合があり、学生たちが質問などをTAにすることができます。
成績評価の方法
アメリカの大学では、成績評価の方法が多様で、レポートやプレゼンテーション、クイズ、試験などが採用されることがあります。また、成績評価の割合も科目によって異なることがあります。日本の大学では、成績評価の方法が比較的統一されていることが多く、試験の割合が高い傾向があります。
- レポート
- プレゼンテーション
- クイズ
- 試験
それと同様にクラスでの態度や積極性も評価されますので、気をつけましょう。
教授との関係性
アメリカの大学では、学生が教授との関係性を積極的に築くことが重要視されます。教授にメールで質問をすることや、オフィスアワーに直接話を聞きに行くことが一般的です。一方、日本の大学では、教授との距離感が比較的遠いことが多く、質問なども授業中に行うことが多いです。
まとめ
以上が、アメリカの大学の授業課題と日本の大学の授業課題の違いの一例です。大学や授業によって異なるため、入学前に大学の情報をよく確認し、自分に合った大学を選ぶことが大切です。
アメリカ大学の課題はどんなのをだされるのかな?一緒に見ていこう!